葬送死後アシスト

​受け入れたくない事実。でも最善に送ってあげたい。

葬送死後アシストでは、大切な方が亡くなった際に発生する各種サービスをご紹介

​下記のメニューに無いことも一度ご相談ください。

キャンドルコフィン - 花
葬儀アシスト(葬儀情報支援・立会い・補助)

考えがまとまらない時こそ相談。

大切な方が亡くなった際には心構えがあったとしても悲しみ、絶望、混乱と感情が乱れてしまうことが多々あります。

その感情の中で今後の色々なこと決めなくてはいけいので、本来希望する葬儀、火葬と違ったということもしばしば見受けられます。

世間一般的に相談しずらいプライベートな内容のため、事前準備もしずらいと思います。そのような時でも的確なアドバイスをさせていただきご希望のエンディング・アシスト(支援)を行います。

葬儀アシストってなに?

葬儀アシストは、大切な方が亡くなった瞬間から始まるアシスト(支援)になります。

​悲しみ、絶望、動揺と感情を抑え込んで今後のことを決めなければならない中、iFixはそのような状況下でご遺族の代わりにさまざまな情報提供、立会い支援をします。

iFixは、「お亡くなりなった方への支援」と「ご遺族に対しての支援」を共に行っているため、葬儀終了=お手伝い完了ではなくご希望によりその後のアシストもさせていただきます。

死亡確認立会い(病院・施設・警察

お亡くなりになる際には必ず医師・監察医からの本人死亡確認がご家族、ご親族、関係者立会いのもと行われ、その際に今後のことも含め話しがあることが多いです。​

iFixは、ご家族、ご親族と立会わせていただきご希望通りに今後が進むようにお手伝いします。

お身体の搬送

​お亡くなりなったお身体を安置先まで搬送する必要があります。病院の安置室は数に限りがあり長時間の安置はできません。そのため早急にお身体を移動する必要があります。安置先はご家族の希望によって様々で、民間御遺体安置施設、葬儀社ホール、火葬場などが一般的です。昨今の住宅事情からご自宅での安置が難しくなっています。

iFixでは提携搬送業者へ依頼し、葬儀社を決める前でもお身体を安置先までお連れし安置することが可能なため、安置先でゆっくり葬儀社を選定することが可能。(安置料は別途必要)

<注意>搬送手配のみのお問合せは、搬送業者のご紹介のみとなりiFix費用はいただきません。※立会いは致しません

葬儀社選定・葬儀打合せ

数多くある葬儀社の中からひとつを選ぶのは大変なことです。iFixではご家族が選んだ葬儀社を第三者目線でのアドバイスします。また、決められない場合の提携葬儀業者の紹介も可能です。

葬儀打合せは、言いづらいこと、聞きにくいこと等故人様またはご遺族様の希望を第一優先として進行します。

葬儀・火葬立会い

葬儀・火葬立会いでは、葬儀・火葬が希望通りの内容で行われているか監督させていただきます。

ご遺族が葬儀・火葬立会いができない場合でもご遺族に代わり立会い・報告させていただきます。

お葬式
お葬式
数珠
すべて依頼(総合アシスト)したら費用はいくらなの?
概算目安

直葬

35万~

一日葬

60万~

二日葬

80万~

費用は、ご希望する葬儀・火葬内容で変動します。

直葬(火葬のみ)、一日葬(告別式+火葬)、二日葬(通夜、告別式+火葬)をベースに、お寺さんのお経(御布施)供花(花祭壇)お食事、返礼品の有無など希望する内容で費用に差が出ます。

iFixでは故人様・ご遺族の意向を絶対的基本とし不要なサービスを削除、不要な営業は行いません。

iFix提携葬儀社による費用例 ※下記費用はiFix立会い費用も含みます
​時代で変化する葬儀事情
​事例集に実際かかった費用掲載もございます
​お通夜、告別式と一般的だった葬儀スタイルも時代によって変化しています。葬儀式を一切行わない「直葬」や、家族、近親者のみで行う「家族葬」、宗教者を呼ばない「お別れ会」など、iFixでは故人、ご遺族が本当に希望する情報を提供、支援します。

iFixは葬儀社ではありません。搬送・ご遺体の安置・葬儀に関してすべてご希望によっては手配、お手伝いします。

iFixはあくまでも「助言者」「窓口役」「遺族代理」としてご遺族と業者の間に位置づき、施行内容を監督をし、ご希望通りのサービスが行われているか確認します。

ご依頼時には、担当者がすべて立ち会わせていただき安心をお届けします。(ご希望のない不要な立会い、サービス提供は一切致しませんのでご安心ください。)

少しでも悩んだらまずご一報ください。

03-6715-7988

お墓
​お墓・散骨・納骨に関して

時代の変化はお墓にも。

葬儀、火葬後にはお疲れの残る中「納骨」の段取りを進めなければなりません。

菩提寺(ぼだいじ:先祖代々のお墓があるお寺)をお持ちの方はお寺からの納骨案内をしていただけると思いますが、そうではない方も。

iFixでは納骨からその後のお墓詣りなどサービスをご用意してあります。

「お身体の状態が悪い」「遠方のため」等ご高齢の方には大変な法要となることがあります。

iFixではご希望によりご家族、ご親族に代わり納骨を行います。納骨までの手続き、日程調整などもお手伝いし納骨完了時の報告も致しますのでご安心ください。

※墓地・霊園によりiFixスタッフだけでの納骨を拒否される場合もあります

​ご家族の代わりに納骨まで行います。
納骨アシスト(同行・支援)内容
申し込み代行:
お骨搬送・お届け:
納骨同行・立会い:
契約済みの墓地、霊園への納骨申し込み手続きを代理・代行して行います。
ご自宅、その他の場所で安置しているお骨をご指定場所まで搬送・お届けします
​いっしょに納骨先へ行き、納骨・法要の立会いをさせて頂きます。
墓地・霊園の紹介可能です

昨今のお墓事情はめまぐるしい変化が起きています。昔からの風習、慣例にとらわれない時代がお墓のあり方、お墓への考え方を変えつつあります。​新たに墓地を契約、購入する方、既墓地を改葬する方、合葬墓、海洋散骨、樹木葬などいろいろなお墓スタイルがあるなかでご希望に沿う情報をご提供します。

価格例

合葬墓

25万~

血縁関係なく複数の人が一緒に埋葬されるお墓。モニュメントや石碑が建てられることもあり、もともとは神道の用語であった「合祀」から借りて、「合祀墓(ごうしはか)」と呼ばれることも。後継者不要が基本で、永代供養、管理費不要など様々です。

海洋散骨

15万~

海洋散骨とは、その名の通り海に故人の遺灰や遺骨を放つ葬送方法の一種です。

お墓に納骨しないため墓守の必要がなく、少子高齢化の影響もあって人気が高まりつつあります。

​樹木葬

25万~

墓石の代わりに樹木を墓標とする墓のこと。

樹木墓地(じゅもくぼち)、樹林墓地(じゅりんぼち)とも呼ばれる。

​後継者不要で、ふたりで契約できる場合も多いです。

​※上記価格は墓地契約単体の概算料金となります。墓地・霊園により別途手続き費用、刻印費用、お布施などが発生する場合がありますのでご希望の場所、スタイルをお聞きしながら詳細をお伝えします。

※改葬時、別途改葬費用(既存のお墓の撤去費など)が発生します。費用は墓地・霊園により異なりますのでお問合せください。

各種手続きのご依頼、同行、代理のご依頼は、別途当団体既定の料金がかかります
お経をあげる僧侶
僧侶(お坊さん)のご紹介も可能です。

葬儀・法事・法要の際に。

「葬儀のとき」「菩提寺(お墓のあるお寺)を持たない方」のために、僧侶のご紹介をしています。葬儀の時からご自宅での法要まで、必要な時に情報アシスト(支援)します。

菩提寺を持たない方から「どうのように探していいか分からない」という声を聴きます。
iFixでは、さまざまな宗派の僧侶(お坊さん)をご紹介可能です。
費用はご依頼内容、宗派により差がありますのでお問い合わせください。
破産申請
亡くなった後の各種事務手続アシスト

本当にいろいろな手続きが必要に。

大切な方が亡くなったあとには、落ち着く間もなく葬儀・火葬さまざまな手続きが必要になります。

「返納」「解約」「名義人変更」など、iFixではわかりずらい文書、書類などご遺族と一緒にお手伝いをします。

想像以上に契約している場合があります。
そのひとつひとつの契約は解約/解除手続が必要になります。
役所関係で手続きが必要になること ※一部の手続は不要の場合もあり

​健康保険証

​介護保険証

障害者手帳

印鑑登録証

​年金手続

その他の手続 ※必要・不要は個人の契約により違います

電気・水道・ガスの名義変更、引落口座変更

​固定電話、携帯電話の変更・解約

NHK契約内容変更・解約

インターネット契約変更手続

生命保険・火災保険等の請求・変更手続

不動産名義人変更

​新聞、通信販売、宅食などの契約変更・解約

故人様契約している内容の変更・解約

その他いろいろ

手続きご依頼に関して、
各種手続き内容変更、解約は、ご利用者またはご依頼者の面前での立会いのもとお手伝いいたしますが、内容により委任状を作成し代理で手続を行う場合もあります。
​ご依頼内容により手続きに数日かかる場合もあります。
ご依頼の際は、利用方法のページをご覧ください

03-6715-7988

telephone_edited_edited.jpg